2012/12/05 聖フィリッポの物語とは?

 子どもたちは先生から聖フィリッポのお話を聞いて、自由に思いをめぐらせて描いた作品とのことです。
sennrei〈小さいフェリペ君の洗礼〉
 聖フィリッポ(フェリペ・デ・ヘスス)の両親はスペインの生まれ。
スペインのセビリアで結婚後、1571年アメリカ大陸へ向かいました。フェリペは1572年頃メキシコでは誕生しました。
itazura
〈フェリペ君のいたずら〉
 幼いころはやんちゃなでいたずら坊主だったが、両親のおかげで深い信仰心が芽生え、フランシスコ会修道院に入会した。
しかし長く耐えることができず、貿易の冒険の道を選んでマニラへと旅立つ・・・
manira1
〈マニラの町〉
 一度は自由と財産を手にしたが、再び神の声が聞こえる・・・22歳の青年となったフェリペはマニラのサン・フランシスコ修道院の門をたたき、自分を全面的に神の御旨に捧げた。
syuudoukai
〈院長様、修道院に入れてください〉
 その後故郷のメキシコで司祭に叙階されるためにサン・フェリペ号へ乗り込んだフェリペ。しかし船は台風で日本の土佐沖で難破し、日本へ上陸することになった。
hideyoshi
〈太閤様の御前〉
 その当時日本にいたドン・ペトロ・マルティンス司教に叙階されようとしたが願いはかなわず、その後捕えられ、長崎・西坂の丘で殉教した。
cruse
〈自分の十字架に接吻〉
 50年前のメキシコの子どもたちが聖フィリッポにささげた絵画展。
ぜひご覧になってください!

コメント投稿は締め切りました。