2013/6/19 テラ・ルネッサンス江角さん来館

2010年にピースミュージアムで開催した企画展「カンボジアの子どもたちは今~地雷原の村に絵本を~」で展示に協力いただいた、テラ・ルネッサンス(京都)の江角泰さんと、コミュニティ時津(長崎)の青山さん夫妻が来館されました。江角さんはカンボジアから一時帰国中で、多忙なスケジュールの合間をぬって来館してくださり、お話をうかがうことができました。

江角さん来館

企画展「カンボジアの子どもたちは今~地雷原の村に絵本を」(2010年)では企画展に合わせ、貝の火運動の会員・ボランティア・来館者のみなさんに絵本の寄贈を呼びかけ、約200冊の絵本をカンボジア・オッチョンボック村の子どもたちにプレゼントしました。絵本は子どもたちにとても人気で、英訳がついた絵本は特にありがたかったとのことでした。ストーリーがわかった方が、楽しみもふくらみますよね!現地スタッフの方々が仕事の合間に翻訳作業を続けてくださっているそうです。活用していただいて本当にありがとうございます。
コミュニティ時津は今年で活動10周年を迎えるとのこと。毎年カンボジアを訪れ、太陽光パネルの設置、養豚を贈ったり、学校の設備や水回りを整えたりなど、現地の人たちの自立に向けたニーズにきめ細やかに応じる支援を続けています。今年秋のカンボジア訪問にもますます気合が入っておられるようで、子どもたちが必要としているもの、喜ぶもの何か、またどんな交流会を持とうかなど話がはずみました。

コメント投稿は締め切りました。