2013/01/13 ガラス絵体験教室を開きました!

出展者の中村繁勝さんにお願いして、ピースミュージアムでガラス絵体験教室を開きました。
img_1682
img_1676 参加してくださったのは長崎にお住いの7名の方。小学校3年生の女の子も参加してくれました。
「ガラス絵ってなんだろう?」と中村さんの説明にみなさん興味津々です。
まずは何を描くかの素材選び。
ピースミュージアムのバラのほか、中村さんが用意された魚や昆虫、長崎の風景画など、いろんな素材の中から自分の描きたいものを選びます。
描くものが決まったらレイアウトを考えて、ガラス絵に下絵を描いていきます。
ご自分の好きな花を一生懸命思い出しながら下絵を描いた方もいらっしゃいました。
img_1684 img_1690
下絵が完成したら次は絵の具で色を付けていきます。
好きな色を自由に使うのが中村先生の描き方だそうで、みなさん初めは戸惑いながらもカラフルな絵に仕上げていきます。
img_1695 img_1697
img_1700 img_1702
背景にも絵の具やマーカーで自由に色を付けていきます。
きらきら光っているのはアルミホイル効果。作品の保護にも役立っているんだそうです。
img_1706
img_1708
最後に全員で記念撮影!みなさんガラス絵体験、とても楽しんでいただけたようです。ご参加どうもありがとうございました!ご自宅でもまたチャレンジしてくださいね。
来週20日(日)にも2回目の体験教室を開く予定です。お気軽にご参加ください♪
✿お問い合わせ✿
ナガサキピースミュージアム ☎095-818-4247

コメント投稿は締め切りました。