2020/6/13 アンネとコルベ

ミュージアムでは、平和にちなんだ名前がついたバラを育てています。「アンネのバラ」「プレイ(祈り)」「セント・コルベ」「ピース」の4種です。
毎年4月下旬から6月にかけてが1番の見ごろですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、一番きれいな時期に皆さんにご覧頂くことができませんでした。
先ほど、雨の切れ間にウッドデッキのバラたちを眺めていると…

お気づきでしょうか?

「アンネのバラ」の枝から、「セント・コルベ」が咲いていました!

もともと「アンネのバラ」を改良して「プレイ(祈り)」 が生まれ、「プレイ(祈り)」の突然変異で生まれたのが「セント・コルベ」です。「アンネ」と「コルベ」は姉妹バラになるので、まれにこんな光景がみられます。

新型コロナウイルスに、梅雨にと何かと落ち着かない毎日ですが、ミュージアムはコロナ対策をしながら元気に開館しています。皆さまのご来館をお待ちしております!

現在開催中の企画展】
2020/6/2~7/12 「ありがとう・今まで*これからも・よろしく!」

ナガサキピーススフィア貝の火運動25年のあゆみを、80枚以上のパネルで振り返ります。
また館内では、会員さん・ボランティアさんからお寄せいただいた品物を「ピースバザー」として販売しています。


思わぬ掘り出し物があるかも…!?

コメント投稿は締め切りました。