2018/3/3 朝鮮通信使の道・ギャラリートーク 前編

2018/3/3 朝鮮通信使の道・ギャラリートーク 前編

ひな祭りの日、ナガサキピースミュージアムは、雨となりました。

そんななか、今回の展示「朝鮮通信使の道」のトークイベントの第一回目が13時30分より、行われました。足元の悪いなか、小さなミュージアムにたくさんの方々がお越しになりました。


〈増川専務理事によるあいさつ〉

 

今回のギャラリートークのテーマは、「文禄慶長の役から国書改ざん、国交回復まで」。仁位さんが、平成元年から30年にわたって撮りためてきた朝鮮通信使に関するあらゆる古文書・建物・地図・仏像・お城・花などなどの写真を、パソコンデータで、紹介してくださりました。


〈パソコンで解説をする仁位さん〉  〈熱心にメモをとりながら、聴く方〉

 

江戸時代までの朝鮮の悲しい歴史や驚くべき発見、仁位さんの対馬に対する愛であふれていました。

 

ギャラリートーク後は、この日は、ひな祭りということで、甘酒を振舞わせていただきましたが、素晴らしいお話と甘酒で、皆様、元気をチャージしていただけましたでしょうか?

次回は、この続きのお話を、3月10日13時30分より、「朝鮮通信使の道(ソウルから江戸、日光)」と題して、ギャラリートーク・後編が行われます。是非、お越しください。

コメント投稿は締め切りました。